FC2ブログ

ジークンドーということ


 ジークンドー(Jeet Kune Do、JKD/截拳道)とは、国際的俳優であり、天才武道家であったブルース・リー師祖の創始した、
“超実戦武術”であり“物事のフィロソフィー(哲学)”です。

それは“敵との闘う方法”であり、“人生との闘う方法”です。

それは、特定の型を持たず(強制したりされたりせず)、これで奥義を極めた、という限界のない思想です。生きている以上、JKDの修練、修業にゴールはありません。 “では、JKDを学ぶとは、どういうことなのか?” 当然出てくる疑問だと思います。

 「JKD」と名づけられる前、ブルース・リー師祖が教えていた武術は、「振藩功夫/振藩國術(JUN FAN GUNG FU)」と呼ばれていました。それには各種基本の形、練習の型があり、「ブルース・リー拳法」と言っていい一つのスタイルです。しかし、「JKD」とは、そういった形式 やスタイルを学び、それを核にして昇華させた超実戦的 “無形武術” 。更に言うと、その昇華させて行く行程、道程そのものが「JKD」なのです。また、 “物事のフィロソフィー”と言いましたが、これは人生の様々な場面に応用できる哲学であるとも言えます。

日本振藩國術館では、JKDの思想が根底にあるという前提で、技術解説などにこの名称を使っています。


※ IUMA日本振藩國術館公式HPより引用

yymrk.gif
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント